久しぶりの茶道

本日は茶道の日。

 

ご縁があり、ぼちぼちですが、長年通わせていただいてます。

茶道、というと「お金持ちの趣味」と思われそうですが、私の先生はとっても良心的なお値段で、毎回お炭もたいてくださって、先生に出会えてラッキー!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、本日は私の他3名でお稽古。

涼を感じさせる平水差しのお点前です。

私は濃茶点前の担当でしたが、これが病あけのせいか、久々のせいか、ものすごく緊張してしまい、手が震えて仕方がありませんでした(汗)

みなさん、優しくて「みんなみてないから、緊張しなくて大丈夫よ~。」などお声をかけてくれるのが、申し訳なく、、、

やはり、何事も練習練習、不安要素を取り除き、次回はしっかりとお点前したいものです。

 

(本日の茶道反省点)

平水指の蓋を袱紗でふくのを忘れないこと。

お濃茶はやかんで水をたすので準備を忘れずに。

拝見の受け答えはおしつけがましくなくすること。

畳のへりはけしてふまぬこと(初心者的ミス 汗)

 

本日のお茶名:柳桜園製 祥雲の昔 

主菓子:秋田開雲堂製 夏木立

http://www.okinaya-kaiundo.com/kisetsu/index.html

 

・・・・・・おまけ・・・・・

本日の夕飯お献立

鰯の梅煮

アボガドとトマトのサラダ

鳥ささ身の蒸し物(冷やして)

塩キャベツごま油がけ(本日もまた 笑)

ビール