朝茶(三)

久しく時間がたってしまいました。 気がつけばもはや8月。記憶もだいぶ飛んでおります。 前回お伝えしたのは、懐石まで。 なかなかお茶にたどりつきません(笑) 気を取り直して続きにまいりましょう。 懐石が終わりますと、濃茶の菓子が運ばれてまいります…

朝茶(二)

朝茶の膳 『表千家茶道十二か月』 千宗左著 によると 「夏の茶は早朝の冷気のなかで催される。 茶の前に、かるく一汁ニ菜の膳をすすめる。 生の魚は使わず、一献の酒の前に香の物を出しておく。 膳には杉の膳箸、鉢に白竹両細という箸が添えられる。」 とあ…

朝茶 7月16日(日)

昨日ですが、茶道のお道具屋さんのお茶室にて、朝茶のお稽古がありました。 夏の暑い中なので涼しい早朝から始め、午前中には終わる朝茶。 今回はお客さまとしてよんでいただきました。 集合は先生宅に5時50分!4時半起きでがんばりました。そこから私の…

久しぶりの茶道

本日は茶道の日。 ご縁があり、ぼちぼちですが、長年通わせていただいてます。 茶道、というと「お金持ちの趣味」と思われそうですが、私の先生はとっても良心的なお値段で、毎回お炭もたいてくださって、先生に出会えてラッキー!感謝の気持ちでいっぱいで…

今日で10日。

仕事をやめて、本日で10日たちました。 のんびりすごしていたら、いろいろなことが見えてきて、そうなるだろうとは思っていたけど、今までの自分の感覚がちょっとおかしかったかな~と感じてます。 まず、今までは朝お弁当を4個作り、電車の時間を気にし…

今時珍しいかもしれませんが、、、

専業主婦です。6月まで働いてましたが思うところあり、これからは家のこと中心に暮らしていこうと思ってます。 今は、時間の管理が自分でできること、今までよりのんびりできることが嬉しくてたまりません。 さあ、少々はやいですが、夕食の準備を始めまし…